ライオンのたてがみ

仕事と子育てと過去に疲れ、未来には不安しかないんだわ

令和4年7月の終わりに、こどもは大切だけれども

3歳半ばの子はかわいいけど、癖が強い。

発達に介入すべき問題があるわけではなさそうだけれど

まぁ育てにくい。

 

別に私のせいじゃない、と言い切れないところが育児のつらいところ。

なんかもっとよい関わり方があった・あるのでは、と考えてしまう。

 

数字が好きで

ごっこ遊びが好きで

何にでも興味があって

なんでなんでを連発して

危ないこともやっちゃダメなこともたくさんして

外出先では親の言うことなんて聞きやしなくて

注意されると不満げで

 

私のスマホはこどもの写真ばかりで

こどもが生まれる前の人生の方がずっと長かった筈なのに

 

こどもがいなかったときのあの身軽さが恋しい。

 

母親になった瞬間に、私は自分の人生の脇役になったような気がした。

 

だけど、こどもが何よりも大切と言う矛盾。

大切なあまりに不安も大きくなる。

 

身軽に生きていた数年前をただ想う。